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TOP >みやぎ食の安心安全取組宣言

みやぎ食の安全安心取組宣言

当社は、衛生管理と品質管理に充分配慮し、お客様に安心できる食材をご提供しております。
下記の内容を実施し、食の安全安心の確立に取り組んでおります。

食の安全安心自主基準
1.適正表示を確認し、表示している。
2.衛生管理基準を作成し、店頭等営業所の見易い箇所に掲示し、遵守している。
3.原材料、保存、温度管理、製品等の状況を記録している。
4.問題発生時の対応マニュアルがある。
5.製品の大腸菌群、細菌検査を年4回、食品添加物の残存量検査を年2回行う。

衛生管理基準
(1)施設設備の衛生管理
食品取扱場所(各室内、床面、戸棚、排水溝等)毎日終業時に清掃する。
トイレの清掃を日1回以上行う。
(2)機械器具の衛生管理
機械類の洗浄、清掃は、使用後、必ず行う。
冷蔵庫、ショーケースの洗浄消毒、保守点検、温度確認については、始業時に毎日1回行う。
(3)食品の衛生的な取扱い
仕入材料等は、異物等を点検確認する。
製品等の保存の温度や保存方法の記録を行っている。(製品は10度以下で保存)
機械類の使用区分の方法を示している。
添加物、洗浄剤、消毒剤の保管場所は、保管庫に保管する。
原材料・製品は床に置かない。汚水が跳ねないようにする。
(4)廃棄物の適切な分別、保管、処分を行っている。
(5)そ族、昆虫類は、月1回調査する。始業時には目視点検をする。
(6)従業員の衛生教育は、年2回行う。
(7)従業員の身体の調査(爪、傷、体調)を行い、確認してから業務に従事させる。
(8)毎月従業員の検便を行う。
(9)使用水の管理
始業時前に濁りや臭い等を確認する。
年1回水質検査を行う。

自主検査基準
かまぼこ製品の大腸菌群、一般細菌の検査を年4回行う。
かまぼこ製品の食品添加物の残存量検査を年2回行う。

問題発生時のマニュアル
(1)自主検査において、法令で定める量を超えていることが、確認された場合は、速やかに自主回収及び廃棄依頼をするとともに、速やかに所管の保健所に通報し、指示に従う。
(2)原因が判明するまで出荷を自粛する。
(3)その他、保健所の指示に従って対処する。

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